広告
キャンプが大好きな方の中には「焚き火が好きだからキャンプをしている」という方も多いのではないでしょうか?
そして、焚き火が好きで「家のベランダでも焚き火ができないか」と考える方もいるでしょう。
そう考えている方は、少し待ってください。
実は、ベランダでの焚き火はNG行動なのです。
本記事の内容は以下の通りになります。
- なぜベランダでの焚き火はNGなのか
- どこで焚き火をすればいいのか
- ベランダキャンプのすすめ
上記内容を知りたい方は、ぜひ最後まで記事を読んでみてください。
ベランダでの焚き火はNG
ベランダでの焚き火はNG行為になります。
近所迷惑になるからダメだということではなく、法律で禁止されているようです。
なぜ、NG行為になるのか戸建ての場合とマンションの場合にわけて解説していきます。
なぜベランダでの焚き火はNGなのか?戸建ての場合
まず、火の取り扱いに注意が必要です。
戸建てのベランダでの焚き火は、周囲の建物や植物に影響を与える可能性があります。
火を使用する際は、風向きや周囲の状況を確認し、火元からの距離を保つようにしましょう。
また、 ベランダでの焚き火は、近隣の住人に迷惑をかける可能性があります。
煙や臭いが他の家に広がらないよう、十分な通気を確保するか、日頃から近隣住人とのコミュニケーションが大切になるでしょう。
最後に、地域の規制を確認する必要があります。
地域によっては、焚き火に関する規制が存在し、自治体や住宅地の管理組合の規定を確認し、ルールを守ることが重要です。
以上のことを踏まえると戸建てであってもベランダでの焚き火は適していません。
なぜベランダでの焚き火はNGなのか?マンションの場合
マンションでは、ベランダが共用スペースである場合が多いです。
共用スペースでの焚き火は他の住人に迷惑をかけるため、絶対にやってはいけません。
また、 マンションは建物が密集しているため、火の取り扱いには特に慎重を期す必要があります。
マンションでは管理組合が存在し、共有のルールや制約があります。
焚き火を行う前に、管理組合に了解を得て許可を得るか、禁止事項がないか確認しましょう。
とはいえ、焚き火は煙も臭いもするため周囲の迷惑になることは確実です。
迷惑を顧みず、焚き火をしてしまうと火災報知器が反応して大惨事になる可能性が高いため絶対にやめましょう。
ベランダで焚き火がしたいなら公園へ
戸建てやマンション関係なく、現在の日本ではベランダでの焚き火はNG行為です。
では、キャンプに行かずに焚き火をするには、どうしたらよいのでしょうか。
それは、焚き火が許可されている「公園」を近所にないか探すことです。
一般的には公園での焚き火は禁止されていますが、焚き火が許可されている公園は探せば意外とあります。
以下に焚き火ができる公園の探し方を解説していきます。
焚き火ができる公園の探し方
焚き火ができる公園の探し方は簡単です。
「〇〇県 公園 焚き火」や「〇〇県 公園 バーベキュー」で検索してみましょう。
以前から知っている公園でも意外と焚き火が許可されている可能性もあります。
例えば、「埼玉県 公園 焚き火」で調べてみると、焚き火やバーベキューができる公園一覧がヒットします。
ぜひ、ご自身の住んでいる県や市、町で検索してみてください。
ベランダでの焚き火はNG、キャンプはOK
ベランダでの焚き火はNGですが、ベランダでキャンプは楽しめます。
- ベランダキャンプの楽しみ方
- ベランダキャンプを楽しむ道具
上記の2項目について解説していきます。
ベランダキャンプの楽しみ方
ベランダキャンプは、超手軽にアクセスできるキャンプ場です。
限られたスペースでのキャンプは、自然の中のキャンプとは違った魅力があり、少し変わった経験を堪能できます。
コンパクトなキャンプセットやコンロを活用し、身近な自然と繋がりながら料理や星空観察を楽しんでみてください。
快適な椅子やマットを使ってリラックスし、お気に入りの飲み物を手に、都会の喧騒を忘れて自分だけの小さなキャンプ空間で贅沢な時間を過ごしましょう。
ベランダキャンプは簡単で手軽ながら、心に残る思い出を生み出すこと間違いなしです。
ベランダキャンプを楽しむ道具
ベランダキャンプを堪能するためには、道具も重要です。
普段のキャンプで使用している道具を使うのもよいですが、ご自身のベランダのサイズに合わせた道具選びをするとより楽しめるでしょう。
ベランダキャンプを楽しむための道具は以下のとおりです。
- ワンタッチテント
- アウトドアチェア&テーブル
- ガスコンロ&調理器具
- コーヒーセット
ベランダキャンプでは、キャンプ飯を食べたりお酒やコーヒーを楽しむのがゆったりとした時間を過ごせます。
ベランダ焚き火はNG!ベランダキャンプか公園で焚き火
ベランダでの焚き火はNG行為であることを解説してきました。
代案として、近所で焚き火が許可されている公園を探してみましょう。
公園を探すために以下のように検索してください。
「〇〇県 公園 焚き火」や「〇〇県 公園 バーベキュー」
また、ベランダでは焚き火はできなくてもキャンプはできます。
ベランダのサイズに合わせた道具を揃えてベランダキャンプを堪能してみてください。