広告
初心者ちゃん
手ぶらでキャンプがしたいけど方法はある?
キャンプ道具をレンタルすれば手ぶらでキャンプができるよ!
キャンプ初心者にこそ、手ぶらキャンプはおすすめしたいな
キャンプに興味があるけど、「道具を揃えるのがきつい」、「設営に自信がない」などの理由から、なかなかキャンプデビューできない人もいるのではないでしょうか。
そんなキャンプ初心者には、キャンプ道具をレンタルして楽しむ手ぶらキャンプがおすすめです。
本記事では、手ぶらキャンプの魅力から手ぶらキャンプのやり方まで、初心者でもわかりやすいように簡単に解説していきます。
ぜひ、本記事を参考にして手ぶらキャンプで身軽にキャンプを楽しんでみてください、
手ぶらキャンプの魅力
キャンプは都会から離れて壮大な自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放されてリフレッシュになります。
しかし、キャンプには様々な道具が必要で、準備にも時間がかかるのが少し面倒です。
そんな時にキャンプ道具をレンタルして、手ぶらキャンプをすると気軽に身軽でキャンプが楽しめます。
軽装で身軽に行動できる
大きな道具をレンタルすると車移動が必須ではなくなります。
最低限の荷物だけ持ってのんびり電車移動も良いですし、もちろん車移動でもOKです。
電車移動であれば、気軽に寄り道もできキャンプ地までの行動の幅が広がるでしょう。
キャンプ道具の手入れ不要
キャンプは自然の中でするので、もちろん道具は汚れます。
天候によっては濡れてしまうため、アフターケアや使用後のメンテナンスは必須です。
しかし、キャンプ道具をレンタルすれば、面倒な手入れは不要になります。
テントのアフターメンテナンスのことを考えて、雨が予想されるキャンプ時にはテントのレンタルをするのも良いでしょう。
様々なキャンプ道具をお試しできる
キャンプ道具のレンタルには、自分の持っていないブランドや少し高いブランドの道具を試しに使用できる魅力もあります。
気になるブランドの道具があれば、購入前にレンタルで使用してみるのも良いでしょう。
実際に使用することで失敗することなく買い物ができます。
また高くて手が出せないブランドでも、レンタルであればお手頃に使用できるのでおすすめです。
手ぶらキャンプに向いている人
下記のような人は手ぶらキャンプに向いてます
- キャンプ初心者
- 年に数回しかキャンプに行かない人
- 家に道具を増やしたくない人
キャンプ初心者
キャンプを0から始めようとすると、キャンプ道具を一式揃えるのに数十万かかります。
安い道具で揃えることも可能ですが、キャンプにのめり込んだ後に一つ一つ買い直すことになるでしょう。
そのため、レンタルでキャンプを始めれば気軽にキャンプデビューができます。
また、数回キャンプをしてやめてしまう人もいるので、はじめから道具一式買うのもお金の無駄です。
手ぶらキャンプで数回試してみてからお気に入りの道具を揃えてみてください。
年に数回しかキャンプに行かない人
キャンプは好きだけど、年に数回しかキャンプに行かない人も手ぶらキャンプがおすすめです。
自宅の収納スペースも圧迫することなく、必要な時に必要なものだけキャンプ道具をレンタルしてキャンプを楽しめます。
テントやタープなどの大きい道具のみレンタルして、小物は自分のお気に入りで揃えても、年に数回であれば身軽にキャンプが楽しめるでしょう。
家に道具を増やしたくない人
キャンプ道具は、大きいものから小物まで大きさや重さが様々でかなりかさばります。
コンテナ収納などで自宅の収納が圧迫されなければ良いですが、マンションやアパートで収納が限られている場合ではキャンプ道具が邪魔です。
道具を持たないミニマリストや自宅の収納スペースが少ない人にも手ぶらキャンプが向いています。
手ぶらキャンプに向いてない人
下記のような人は手ぶらキャンプには向いていません
- 毎月数回はキャンプに行く人
- キャンプ道具にこだわりがある
- 潔癖の人
毎月数回はキャンプに行く人
キャンプ道具のレンタルには、お金がかかるため毎月のようにコンスタントにキャンプを楽しんでいる人には、手ぶらキャンプは向いてません。
キャンプにハマると概ねキャンプスタイルが固まってきて、好きなブランドや欲しい道具も増えてきます。
キャンプが趣味になったらキャンプ道具を揃え、充実したキャンプを楽しんでください。
キャンプ道具にこだわりがある人
レンタル品には、コールマンやスノーピーク、ロゴスなどの初心者向けでよくみるブランドが多いです。
好きなブランドがあり、道具にこだわりたい方やキャンプスタイルにこだわりがある場合にも手ぶらキャンプは向いてません。
独自のキャンプスタイルを追求してキャンプ沼にハマりましょう。
潔癖の人
レンタル品は不特定多数の人が使用しています。
もちろん汚いことはないですが、潔癖の人にとってはレンタル品に抵抗がある方もいるでしょう。
私の場合は、テントのレンタルは何の抵抗もなくできますが、寝袋のレンタルには抵抗があったため、はじめてキャンプに行く前に寝袋だけは自分用を準備してから行きました。
手ぶらキャンプのはじめ方
ここまで手ぶらキャンプの魅力と向いてる人・向いてない人について解説してきました。
実際に手ぶらキャンプをやりたい時にどうしたら良いのか、2つの手段を紹介します。
やり方は以下の2通りです。
- キャンプ場でレンタル
- キャンプ用品レンタルサービスを利用
それぞれについて解説していきます。
キャンプ場でレンタル
初心者が一番簡単に実施できる方法が、キャンプ場でレンタルする方法です。
事前にレンタル品が充実しているキャンプ場を予約しておくと、予約と一緒にキャンプ道具も予約ができます。
特におすすめなのは、設営もしてくれるキャンプ場です。
手ぶらで行き、設営と撤収なく簡単にキャンプを楽しめます。
キャンプ用品レンタルサービスを利用
2つ目の方法はキャンプ用品レンタルサービスの利用です。
キャンプに必要な道具一式のレンタルから自分に不足している道具のみのレンタルまで便利に利用できます。
事前に受け取るサービスやキャンプ場で受け取りから返却まで完了できるサービスなど様々なので、自分の条件にあったキャンプ用品レンタルサービスを探しましょう。
本記事では以下のレンタルサービスを紹介します。
- ソトリスト
- hinataレンタル
ソトリスト
前日のお昼12時まで予約可能となっており、急な誘いにも対応できます。
使ってないキャンプ道具をシェアするサービスになっており、お手頃価格でレンタルできるのも嬉しいポイントです。
展開エリアが関東・沖縄なので、対象エリアでキャンプをする方であれば簡単に利用できます。
また、商品破損時に一部保証サービスがあるのも初心者が安心して利用できるポイントです。
hinataレンタル
国内最大級のアウトドア情報メディアが運営しているキャンプ用品レンタルサービスです。
初心者でも扱いやすい商品がラインナップされており、初心者でも安心して利用できます。
また、キャンプ場で受け取りから返却まで完了も可能です。
何をレンタルすればわからない場合でも、ファミリーセットや2人セットなど名前もわかりやすくなっているため、迷うことなく選択できます。
まとめ:手ぶらキャンプは初心者におすすめ
キャンプに興味があるけど、設営や道具を揃えることに高いハードルを感じている人には、キャンプ用品レンタルサービスを利用した手ぶらキャンプがおすすめです。
ここまでの記事内容をまとめます。
手ぶらキャンプに向いる人
- キャンプ初心者
- 年に数回しかキャンプに行かない人
- 家に道具を増やしたくない人
手ぶらキャンプには向いてない人
- 毎月数回はキャンプに行く人
- キャンプ道具にこだわりがある
- 潔癖の人
手ぶらキャンプのやり方
- キャンプ場でレンタル
- キャンプ用品レンタルサービスを利用
キャンプ用品レンタルサービス
- ソトリスト
- hinataレンタル
キャンプ用品のレンタルを上手く活用して、身軽に気楽にキャンプを楽しんでください。